3. 北海道の県市町村の災害時自治体Twitter紹介


災害時の自治体Twitter調査、つづいて、北海道地方 各県市区町村のTwitterアカウントを県別にリストにまとめました。

北海道地方 各県市区町村* のTwitterアカウント

 アカウントリスト で導入している自治体のアカウントがわかります。

 タイムライン で導入している県内のTweetが見れます。
 
   *各県市区町村: 県内の県、市(政令指定都市は区も含む)、町、村の公式アカウント(各自治体を代表し、防災情報を発信すると思われるもの)

北海道

アカウントリスト

内各市区町村のタイムライン

  • 陸別町は人口の3倍のフォロワーでにぎわい
  • 網走市は地名ハッシュタグを活用
  • 釧路市はHPとfbページの更新フィード

北海道の市町村は179にものぼります。

北海道固有の「振興局」と呼ばれる道の出先機関にグルーピングされているということを初めて知りました。

振興局は全てHPを持ち、いくつかはfbページでの発信を行っていましたが、Twitterは使用されていないようです。

広大で地名の読み方も難しい北海道、大規模災害という時にこうしたその土地固有の事情を把握しておくことも意味があるかもしれないと思いながら調査を進めました。

今後、現在構築中のサイトなどで、こうした情報もシェアしていければと思います。

なお、Twitterリストの活用の仕方、Twitterを使っていない人向けの活用などは、別の記事でご紹介します。

参考)

調査について:災害時自治体Twitter調査

道の導入率: 1.全国47都道府県の災害時自治体Twitter導入状況

市町村の導入率:2.全国1741市町村の災害時自治体Twitter導入状況