7月8日(土)にイベントを開催します!(「災害時のIT・情報支援のこれまで、これから。」 〜東日本大震災・熊本地震でのIT支援を振り返り、これからのエコシステムを考える)


写真は2016年5月29日に開催された熊本地震 情報支援連携会議より


減災インフォでは、7月8日(土)にヤフーLODGEにてイベントを開催します!
応募はリンク先のconnpassからお願いします。

テーマは

「災害時のIT・情報支援のこれまで、これから。」
〜東日本大震災・熊本地震でのIT支援を振り返り、これからのエコシステムを考える

です。

2011年東日本大震災から6年。 ITや情報による災害支援活動を行なってきたメンバーが集まった IT×災害コミュニティの発足は2013年。 その発足当初からの活動メンバー有志で情報収集や発信を始め、 減災インフォのサイトを立ち上げたのは2015年6月。 昨年は熊本地震もありました。

この6年、ボランティアによってどんな活動が行なわれ、何ができて何ができていないのか?
今後に向けて本当にやるべきことは何なのか?  立ち止まって考えるイベントを開催します。

基調講演では、国立保健医療科学院奥村先生をお迎えします。奥村先生は、東日本大震災と熊本地震で開発された産官学民の支援システムに関して調査論文を発表されています。

奥村先生のチームは論文の作成にあたり、200以上のシステムを調査しました。減災インフォでは、その調査内容を内閣府(防災)で検討が始まった 「災害情報ハブ」の情報カテゴリーに沿って分類、当日公開する予定です。

17時からは懇親会も開催しますので、ぜひこの機会にいろいろな方とのつながりをつくってください。
LTも開催しますので、我こそはという方はお待ちしています!

ALL JAPNで連携し、迅速にかつ持続可能な情報支援を行なっていくために。今、何が求められ、何をすれば、有事に動けるのか、痛みを減らせるのか?  過去の資産を振り返りながら、みなさんと一緒に考え、これからに生かしていきたいと思います。

参加資格はありません。経験がある方も、経験がなくても興味がある方も、ご参加お待ちしています!

応募はリンク先のconnpassからお願いします。