NHK総合「情報まるごと」で自治体Twitter調査をご紹介いただきました。


9月2日、NHK総合情報まるごとという番組の「ツイッターと災害情報」解説の中で、IT×災害情報発信チームの自治体Twitter調査の統計をご紹介いただきました。

image

(NHK総合サイト よりキャプチャー)

image1. 全国47都道府県の自治体Twitter導入状況 の数字から

日本地図でご紹介いただきました。

image

こちらは 2. 全国1741市町村の自治体Twitter導入状況(集計)

の統計数字より、日本全国の市町村での導入率、

そして、

image

80%以上の東京都と、20%に満たない中国・四国などで差があることが紹介されました。

最後に、いざという時にそなえて、image

お住まいの地域の自治体がどう発信しているか、調べ、使ってみて、わからなかったら人に聞こうと、いう呼びかけがなされました。



私たちは日頃、既にネットを使っている人たちにネット経由でのみ情報を発信しています。

今回、番組を拝見し、ネットを使っていない人にわかりやすく説明し、すそ野を広げていくという点で、テレビの果たす役割は大きいなぁと改めて実感しました。

災害時もこのように、わたしたちのようなネット×ボランティアと、TVや新聞×プロジャーナリストの連携で、多くの人に大切な情報を伝えていきたいと思います。